ペイペイを使って初めてコンビニ支払い!使い方を詳しく紹介するよ

¥CMで放送されて一気に認知度を増した決済アプリ「ペイペイ」 さっそく登録をしてコンビニで使ってきました。

緊張しましたが、無事に使うことができたのでレビューとコンビニ支払いの注意点を紹介します。

ペイペイをファミリーマートで使ってきた

ペイペイ ファミリーマート

ペイペイは現在、ファミリーマート・ローソンの2つのコンビニが支払い対応をしています。

さっそくファミリーマートで決済をしてきましたが、初めての支払いでどう店員さんに言えばいいのか分からず緊張しました。

店員さんが優しく教えてくれたので無事に決済をすることができましたが、初めてコンビニで支払う時はわからない部分もあると思います。

実際にファミリーマートで使う方法を以下で紹介します。

 

レジ待ち中にアプリをスタンバイ

ホーム画面の中央にある「支払う」をタップします。

ペイペイ コンビニ支払い

 

 

支払いボタンを押すとバーコードが表示されるのでそのバーコードを店員に見せて「ペイペイで支払いお願いします」と言えばOK。

 

あとは店員さんがバーコードを読む機械をスマホに掲げるだけで決済は完了!簡単ですね。

支払いが完了した後はこういった画面になります。

ペイペイ コンビニ支払い

支払い履歴でいくら使ったかも明確なのでわかりやすいですね。

 

ペイペイは銀行チャージかクレジットカード決済に対応しているので、自分に合った支払いを選択してくださいね。

ちなみに私は初回キャンペーンで500円がプレゼントされていたのでお菓子を買っちゃいました。

 

ペイペイ利用時にはコンビニのWifiに注意

Wifiが店内で使えるコンビニは注意点があるので、その点の補足を。

例えばファミリーマートなどではWifiの回線が飛んでおりスマホの設定によっては自動的にファミマのWifiに接続されます。

認証を終えてない人がほとんどなのでWifiに接続するも繋がらないという状況になるのですが、この時にペイペイがうまく作動しないことがあります。

これはペイペイを利用する時にはネット回線が必要になるからです。

QRコードの表示はセキュリティ上、一定時間を過ぎれば切り替えられます。

この時に接続できない店内のWifiに自動接続されているとうまく読み込めないことも。

エラーが出た人は事前にWifiをオフにするなどしておきましょう。

 

app-monster.hateblo.jp