App Monster

役立つアプリ情報マガジン アプリモンスター

PayPay(ペイペイ)の使い方まとめ。カード登録やお店での支払い方法を紹介

100億円キャンペーンやCMなどプロモーションに力を入れているキャッシュレス決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」

キャッシュバックが凄まじいので「私も使ってみようかな?」という人も多いのではないでしょうか。

私もPayPay(ペイペイ)を利用していますが、初めてダウンロードした時はクレジットカードの登録やお店での支払いに戸惑う場面もありました。

これからPayPay(ペイペイ)を利用する人向けにPayPay(ペイペイ)の使い方を詳しく紹介していきます。

PayPay(ペイペイ)をダウンロードする

まずはここから。PayPay(ペイペイ)をお手持ちのスマホにインストールします。

PayPay(ペイペイ)は月会費など不要で無料で利用できます。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ
お手持ちのスマホにSMSでで認証番号が届きます。
 

PayPay(ペイペイ)の支払い方法を登録する

f:id:mutant-tetsu:20190225104130j:plain

認証が終わった後はPayPay(ペイペイ)で支払いが出来るように支払い方法を選択します。

支払い方法は2つ用意されていて、

  • 銀行口座からのチャージ
  • クレジットカードからの引き落とし

これら2つになります。どちらか好きな方を選択すればいいのですが、違いを挙げると銀行チャージの方が還元率が良いのでそちらをオススメします。

f:id:mutant-tetsu:20190225134130p:plain

ただし、ヤフージャパンIDと連携をしてヤフーウォレットを登録して・・・という作業が必要になるのでこれらのアカウントを持っていない人はクレジットカードでサクッと登録するのも1つの方法だと思います。(各カードのポイントも付きます)

 

それぞれの登録方法は以下を参考にしてみてください。

PayPay(ペイペイ)に銀行口座を登録する方法

PayPay(ペイペイ)でクレジットカードを登録する方法 - App Monster

 

PayPay(ペイペイ)をコンビニで使ってみる

f:id:mutant-tetsu:20190223185223j:plain

各支払い方法の登録が完了すれば取り扱い店舗やコンビニで利用することができます。

ペイペイが利用できるコンビニは、以下の通り。

  • ファミリーマート
  • ポプラ
  • ミニストップ
  • ローソン(2019年3月26日から利用開始)

最大手のセブンイレブンは独自でnanacoを運用しているので今のところ、導入予定はなさそうです。

ファミリーマートを例に取ると、以下のようなステップで利用します。

  1. PayPay(ペイペイ)を起動
  2. 支払い用のバーコードを表示
  3. 店員に「ペイペイでお願いします」と告げ、バーコードを見せる
  4. 店員がバーコードを読み込んで支払い完了

具体的な流れは下記の記事で詳しく紹介しています。

ペイペイを使って初めてコンビニ支払い!使い方を詳しく紹介するよ - App Monster

 

PayPay(ペイペイ)をお店で使ってみる

コンビニ払いではこちらのスマホで表示したバーコードを店員に読み込んでもらいましたが、ドラッグストアや飲食店などでは若干、流れが異なります。

逆のパターンで店側のバーコードをこちらで読み込んで、金額を入力→決済完了という流れもあります。

その場合には「スキャン支払い」という項目を選択する必要があります。

f:id:mutant-tetsu:20190225134134p:plain

金額を入力する時は間違いがないか画面を店員さんに見せながら入力します。

 

クレジットカード利用の上限額は?

f:id:mutant-tetsu:20190225104134j:plain

PayPay(ペイペイ)でクレジットカードを利用する際に注意したいのが利用の上限額です。

  過去24時間 過去30日間
本人認証済み 2万円 5万円
本人認証未完了 5000円 5000円

このようこのように1日、1ヶ月で利用できる金額に制限があります。

ちなみに本人認証とは各クレジットカード会社にIDとパスワードを入力して認証を済ませているか否かです。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

PayPay(ペイペイ)で使えるクレジットカードの上限額はいくら? - App Monster

 

PayPay(ペイペイ)で友人にお金を送る

PayPay(ペイペイ)を使えば友人間での送金も実現できちゃいます。

支払う→友達に送金するをタップします。

マイコードを表示して受け取るを選択し、希望の金額を追加します。

f:id:mutant-tetsu:20190225134138p:plain

あとは友人にこのQRコードを読み込んでもらいましょう。

 

残高チャージができるのは限定的なので注意

クレジットカード払いを選択した時はそのままカードから引き落としされます。

一方でクレジットカード利用の場合は残高チャージをして支払う、ということができません。

残高にチャージをして支払いをするためには、

  • 銀行口座からの残高チャージを選択する
  • Yahoo! JAPANカードを登録する

この2つになります。Yahoo! JAPANカードはクレジットカードの中で唯一、残高チャージができるクレジットカードなので、この機械に作成しても良いかもしれません。

Yahoo!カード - 【公式】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回、PayPay(ペイペイ)の使い方をまとめて紹介しました。

キャッシュレス決済アプリはまだ日本で浸透しているわけではありませんが、官民一体となってプロモーションに力を入れているので、近い将来メインの決済方法になる可能性は大きいです。

何よりレジ前で小銭をじゃらじゃらする必要もなくなったので、非常に便利に感じています。

この機会にあなたもPayPay(ペイペイ)デビューしてみてはいかがでしょうか?